スキルスワップ持ちラッキー

Lunaです。1年ぶりの記事になります。

剣盾発売前の最終シーズンということで,レート2000目指して頑張っていたのですが達成できませんでした。構築記事は書かないのですが,使用していた構築(ヤミヌケ)のスキルスワップラッキーが面白かったのでそのことについて書きたいと思います。

 

ゲンガー対策にスキルスワップを持ったラッキーを採用することにしました。

前提は龍舞メガリザXの逆鱗をいい乱数で耐える調整で,地球投げ・どくどく・卵産み・スキルスワップの技構成の個体です。

 

まず,弱みから。

(1)メガゲンガーに勝てません。

ゲンガー対策に入れたのに仮想的相手に仕事をしませんでした。

滅びの歌ゲンガー   微妙です。後出しからラッキーを投げたターンに滅びの歌を押されてしまうと1/3の確率で負けます(2連守る)。やけどやステルスロックがなければノーダメージなので,サイクルを相手側に回されます。また,相手はスキルスワップのPPを枯らす動きも可能です。ゲンガー側はゲンガーの守る+ほかのポケモンに交代を繰り返すことでこの動きをすることが可能です。

アタッカー型(祟り目型も含む)ゲンガー   相手がうまければ負ける可能性があります。ゲンガー側はラッキーをヘドロ爆弾からの毒状態を狙い,卵産み,スキルスワップのPPを枯らす,ないしはラッキーに対する役割集中を行おうとします(後者の方の考え方で崩しにくる人が多いと思います)。スキルスワップラッキーでゲンガーを対策しようとすると,ラッキーともう一体くらいで相手の構築を見ます。相方の候補はヤミラミくらいしかいません。しかし,そのヤミラミ自身も耐久が低いポケモンで簡単につぶされます。他方,仮にゲンガーにキャッチされるポケモンでこの立ち回りをしようとすると,大量の相手有利な択が発生し,そのポケモンがキャッチされるないしはラッキーのPPが枯れることになりかねません。

結構悲観的なことを書きましたが,バンギラスや対面よりの選出をしなければ勝てないゲンガーに勝てる可能性を与えてくれているわけなので,対策にはなっていませんがある程度のごまかしにはなると思います。

(2)HP管理がシビア

選出によってはスキルスワップと他のポケモン(ドヒドイデなど)で相手のポケモンを見ようとする場合もあるのでHP管理が大変です。スキルスワップを打ちたい相手は,上のゲンガーや下記のゲッコウガ以外には物理アタッカーがほとんどです。物理アタッカーにスキルスワップを入れるプレイイングをしようと思うとラッキーのHP管理がかなり重要になります。

(3)アーゴヨンが止まらない

瞑想がない限りアーゴヨンを見ることはできないわけですが(守るでもごまかせます),それに電磁波もまかないとなるとアーゴヨンより速いつぶし枠を入れない限りアーゴヨンは対策できません(ビーストブーストを取り上げることでラッキーが倒された後にアーゴヨンをつぶすルートのこと)。

 

次に強みを書きます。

(1)ボーマンダを流せる

対面からなら特化すてみタックル+スキンなしすてみタックルを耐えるので,ボーマンダを流しつつ,卵産みで回復するルートを取れ,偶発的な不利対面や役割破壊技の有無のチェックなどをできます。

(2)ゲッコウガに勝てる

ドヒドイデと合わせてみることで奮い立てるゲッコウガを誰も倒されることなく見ることができます。「おそらく」他のラッキーに比べれば択も少ないところが強みだと思います。

(3)ムラっけポケモンの少しの対策になる

ムラっけ対策となると汎用性が低い対策ポケモンになりがちですが,そういったポケモンを構築に入れなくても(あるいは選出しなくても)ほんの少しだけあらがえるというのはいい点です。オニゴーリ絶対零度はかわすしかないです。

(4)ビビヨン対策になる

(5)ジャローダ対策になる

ジャローダ対策となるとモロバレルくらいしか安定する受けポケモンはいないと思いますが誤魔化せます。挑発入りは面倒ですが他のポケモンと合わせて頑張りましょう。

(6)起点を作ることができる

起点づくりと言えばステロ+あくび展開や麻痺展開が多いですが,これは既に環境に多く存在し対策が施されています。スキルスワップによって届かない世界があることを分からせることができます。

 

拙い文章でしたが,最後までお読みいただきありがとうございました。